チャートは語る!

 




無理に読もうとしない、分かろうとすること。

チャートを読みましょうと言われても、読めないから勉強するのであって、いきなり読めるものでもなく、目的なく見ていて数ヶ月で完璧に読めるものではありませんね。


言語が分からない外国人とコミュケーションを取る時、頭で考えて文章を組み立てるより、相手の気持ちを悟り自分の意思を伝える方が早く、分かろうとするから何となくでもお互いに通じます。


チャートも同じです。

失敗してるからもう分からないという頭で見てても何も分かってくることはありません。


ロングエントリーしてショートにやられた、という逆方向に来て損切りしてしまったんなら、チャートは何で下がってるのか考えて何か汲み取る必要があります。


それでも理屈が分かるまで失敗しますが、上がるにはそれなりの、下がるにはその理由があります。

チャートは適当に気分で動いてるんじゃなく、いくら大衆の売買だと言われていても、必ず目的があって動いてるんですよ。例えレンジでもそうなってる理由があります。

それをテクニカルで分かろうとしてください。




⚫︎上がると思っていたら上がったけど、急に大きく下がられた

それなら、上がったところでショート出来ていたら利益取れてますよね。

その時の移動平均線がどうなっていたか、違う足ではどう見えていたか。それを往復して見ていくと、「上がる」と見ていた読み方に違和感が出てくるはずです。



❌多くの方は、「今トレード出来る」ところを探します。

⭕️勝つ人は、「次にトレード出来る」ところを見て待ちます。


負ける人から見れば、ローソク動いてるのになぜ今エントリーしないのかって思うかもしれませんが、利益を取れる人は思う場所にローソクやレートが来ないとエントリーしないので、理想を言ってるように思うかもしれませんね。


自分が得意なパターンになるまで待つというよりも、全部の理屈が分かると利益を取りにくいパターンが見えるので、揉まれる前に入れれ、後は離れたところでローソクが動いてくれれば楽にプラスになる…そんなイメージです。


それが分かるなら自分もそうしている!ではなく…



どうやっても50pips取れずに20pipsになるという人は、エントリー後に建て値に戻されながら進まないところでトレードしがちです。

それでは余裕で50pipsは行きません。マイナス50pipsは直ぐに行きますが。



これって、今だけを見てるからなんです。

利益を取れる場所を分かろうとするよりも、チャートの流れを理解して自然に委ねる気持ちが足りません。

利益が欲しいという頭を抜いた方がいいです。



ローソクや波の軌道を分かろうとしない、いつエントリーしても運の差がある、という無計画のトレードをしてるからです。

だからローソクの動きで揺らされると上下どっちにも入れたりして往復ビンタされます。


先の動きが読めれば、やがてそっちに行くなら今が含み損でも待てますよね?

こっち方向に入れたらどれぐらい進むか運次第ってトレードしてたら6〜7割は損切りに遭うでしょう。


何分足のチャートを見てトレードしてるんでしょう。それは人によりますし、好みもあるでしょうが、下位足を見て揺らされて負けてる人に言いたいのが、分析法やテクニックを覚える前に、今のチャートやローソクだけを見て無闇なエントリーを控えるだけで勝てることもあるってことです。



秒スキャや、1分足、5分足、15分足トレードなどと色々言ってますが、そんな短い時間のローソクを相手に上下でガチャガチャしなくても、上位足は長いローソク出てるのに…

だから言ってるんですよ。下位足中心でやってる人に勝ててる人は少ないって。勝ってる様に装ってライブ配信では負けてるでしょう。相場が難しい時だったとか言って。

難しい相場ならやらないっていうのもトレードです。難しいチャートの形になると先に説明出来れば良いんです。


頑固な人はこうしたブログも読まずに、言ってることも素直に聞かないから、チャート画面が出てる情報しか追いかけませんが、少し頭を捻れば逃れられることもあるんです。思考の部分ですよ。

FXは考え方だけでも大きく変わるのに、チャートの指示をしてくれないと上手くならない、文章では分からないという超初心者みたいなことを言ってるから、そういう固定観念で物事を見てしまう癖が付いてます。




チャートは語っている

チャートは方向を教えています。

そう見えないのはまだそういう目ではないか、見ようとしていないかです。人は、

⚫︎分かろうとしないことは分かりません。

⚫︎聞く耳がなければ聞き入れません。

⚫︎目に見えてるものしか信じない。

⚫︎何処かの誰かの情報で聖杯はないと教えられたら、ないと決めつける。



話せない赤ちゃんの気持ちを分かろうとしない人は、今何をしてほしいか分かりませんね。でも母親は分かろうとするから分かる様になります。


聖杯はないって…その人は掘り当てれなかっただけで、技術的に優れた人は、人に話したくない秘密のものは持ってますよ。それがあるから稼げているというレベルのものです。

無いという人に有ると思ってもらわなくてもいいので、有るか無いかの論争をする必要もなく、他人のことは知らないと放置してるだけです。負けてくれる人がいるから勝ってる人はその方法で勝ち続けれるので。




先を読む展開分析って、もっと高度なことを言ってるって分かれば、小手先でやっても意味がないことは分かりますよね。

前回の記事


上がる事が分かれば「底で」、下がる事が分かれば「天井で」、エントリーしてから移動平均線は方向に向かって曲がります。移動平均線を見てエントリーする遥か上の技術です。


何でそんな事が先に分かるのかって、ネットにそんな高度な分析法が載ってなかったから、チャートを分かろうとして検証してきた結果、チャートの言語やサインが分かるようになってきたという感覚です。


皆んながそういう方法で自然とチャートを読める様になるかと聞かれたら……それは無理だと思います。

私が気付いてやってきた検証と、皆さんが思う検証は一緒ではなく、疑問点自体が異なります。

だからアドバイザーをしています。聞かないと一生知らないまま行くものがあるからです。


技術面では1〜10段階あるとした場合、先にレベルを7に上げてからトレードをしていたら、年数はショートカット出来ますが、先にトレードを始めて徐々に1〜5に上がった時に負けが少なくなってきたらもうそこから技術upをしなくなります。

そこそこ勝つ時もあるって思えば、FXはこんなものだと決めつけるでしょう。そこはまだ5だと分からずに一生行きます。

これが結局は聖杯的なものはなかったという思考の限界です。

先にレベルを上げてる人は資金面で追いついてきた時に、こういう人達を抜くトレーダーになります。コツを掴むレベルが違うのでそこからさらに磨きをかけるでしょうから、証拠金が数千万〜億になって退場ってことはほぼないでしょう。退場する人はレベルを上げる前に先に儲かってしまった人です。


そういうレベルのものがあるのに聞く耳がない、チャートは語っているのに分かろうとしない脳、頑なにこうだと決めつける思考


信じてるFXのイメージが違うだけで、本当にトレーダー人生左右されますし、トレーダーごっこをするかプロになれるかも変わってきます。

少なからずチャートには糸口があるので、分からないと思わず分かってあげようとする脳で見る必要はあります。




人気の投稿