必殺技を求めないが基本

 




ELDORADOブログの過去の記事では
『マニュアルを求める日本人』
という題でupしておりましたが、こちらでは少し編集しています…



決まった型や枠、ルール、マニュアル、エビデンスに五月蝿い日本

日本人トレーダーや、その初心者の多くは、最初から特にこの「枠」的なものに拘りすぎる傾向があります。

それがあれば安心するだけで、やってるつもりにさせてくれるものです。

相手にしてるのは読めない人にとっては不規則に動くチャートですよ。ルール化出来るのは全て分かってからで、模索中のルールなどは何も定かではない枠組みなのに縛られてたら意味がないでしょう。


武術で言えば相手がどのような攻撃と防御をするか、性格も戦術も分からない相手の動きに反応して、自分の戦いの中で培われた数百以上のパターンの中から自然と対応・反応出来る技術がなければ勝てない…


「修行」「トレーニング」「強化訓練」

といった自分の技に出来るだけの目と思考と身体になるまでの年月がなければ会得できないものです。



FXも同じで、基本となる分析法でトレーニングして軸を強化し、その上でどんな相場が来ても対応出来るパターンを実践の中で培って蓄積データとして持ちテクニックで展開していくものです。


にも関わらず多くの方が求めてるのはショートカット出来ると思ってるFXマニュアルです。こうやれば勝てる、こうすれば失敗しないという教科書です。


最初からこういう風にFXを考えてる方はやはり負けやすい傾向にあり、数年掛かっても初心者から抜け出せない原因と思います。これが「ゲーム」の様に同じところを繰り返せるステージ攻略とは違う点です。

いくらここで違うと言っても、本当に頭を打たない人はもうFXで成功しないぐらいに重く考えた方がいいぐらいの「必殺技やマニュアル思考」です。

よく考えてください。必殺技は、それを繰り出せる状態でないと弱いものです。チャートでそうなる場面が分かって出せるなら、そうなる相場だと先に読める分析法がなければ出来ないので、やることは必殺技習得ではありませんね。




あなたが本業でやってきた仕事は、新人に教えたら1〜2ヶ月で覚えれて超えられる、程度のものですか?

問い合わせでも、皆さんこうしたものを求めてるのか、FXをゲーム攻略と思ってる人には教えないと言えば1/3ぐらいは引き返します。教えても勝てるようにならないタイプは考え方で分かるから、初めに線引きする方がお互いに骨折り損しなくて済みます。


いくら探しても考えても、他の方法を読んでも勝てる方法が分からなかったから来てるのに、その根本の前提思考が分からないなら、厳しいですがどこで何を覚えても同じことを繰り返すのは目に見えてます。


ギターやピアノなどの楽器でも、10年続けれる人は一部で、段々と難しい事が出来るようになっていきますが、楽器を購入した方の殆どが挫折していきます。仮に10年で一定の成功があれば、そこで得た経験をFX攻略に活かそうと考えますが、FXは


❌経験を積むほど難しいことが出来る。どんな相場でもトレード出来る。

⭕️経験を積むと難しい事をしなくなる。どんな相場でもトレードの難易度を分別でき、簡単に利益になる部分だけトレードする。



経験の積み方や常識、思考が真逆なんです。自分の成功例をFXに持ち込み、何かのマニュアルを作りたがるからトレードで失敗します。昨日と今日の上昇が同じロングでは通用しない事を知らないから必殺技を求めます。知らないといけないのは必殺技じゃないですよね。



現在、

1️⃣チャートが不規則に見える。

2️⃣チャートは規則性がある。


どっちに見えてますか?

チャートには規則性やパターンがあり、簡単にトレンドに乗れる方法もあります。これはマニュアルじゃなく、対応力の問題で分析法自体に違いがあるから誰でも数年やればそう見える様になるとは限らないものです。

初心者に言ってるのではなく寧ろ長くやってる方向けです。それを知らない方、知ろうとしない方はいつまでもランダムに見えたり、何も分からない分析法だから決まったチャートパターンに無理に当て嵌めようとしてる訳で、テキストを求めてる方はそれだけで武術で強くなると考えるのと同じだけ検討外れなことをしています。


知識を付ければ付けるほどチャートに強くなるんじゃなく、詳しくなるほどエントリーに躊躇し失敗を招き、または段々とチキン利確する傾向に陥るようになる。初心者から中級者になっていく年数でさらに出来なくなっていくんです。

勉強の必要性は何を分かるために方法を考えるかです。ダウ理論を覚えたら、方向や位置も、チャートの予測も出来て、ローソクの特性や通貨の癖、移動平均線、これらの全てまで分かりませんよね?万能理論ではなく大枠だからです。


ダウ理論を覚えたらトレード出来ると教える人がいますし、200MAでトレードって…そんなもので出来るようになるわけがなく、ダウ理論はエントリーまで司るものではないのに、信じてる人が未だにいるのが不思議です。というかそう言う方に騙されてるんですけどね。無料で何か売り物にしてる人は決まってありきたりなもので釣ってますね。インジケーター手法も同じで誰かの受け売り情報だからです。

マニュアル思考はチャート画面やインジケーターを出されたら皆んな引っ掛かります。


兎に角、分かろうとする時、何が分からないからそれを克服するための勉強という意識に切り替えてください。試験みたいにあれもこれも入れてから後で引き出すんじゃないですよ。

チャートの疑問があるから解決する目的があってトレードに必要なものを手に入れる過程が勉強です。

これが疑問から発生する仮説と検証の必要性です。

ラインを引いたらそこで反応してくれる?じゃないんです。反応するところに引けなければラインじゃない。それは皆んなが引けてたら苦もなくもう勝ててます。

引いたら何か起きると思ってる人と、必要だからそこに引く人との差は雲泥の差です。



お金を稼ぎたいからFXをしてる、FXしてるから稼げたというのは結果です。早く結果を出したいから先を急いで大事な部分をショートカット出来るマニュアル的なものを欲しがるから、結局何も得れないんです。

勝ち残ってる人はそんなマニュアル的な事をしてきた人じゃない。


山登りでいきなり頂上に行ける方法を探す様なもので、山で死なない方法や、何処からどうやって攻略していくか、低い山を目標にしてできる事を増やしますよね?

攻略する過程で出来る範囲の小さな事からより完成型に持っていかないから頂上を見るまでに落ちます。


❇️現段階でFXチャートの何を知ってトレードしてるか、人に説明出来る論理があるか自分に聞いてみてください。

それに自信があり、ローソク形成に根拠があり、チャートがそうなるというものがあれば1つ山はクリアしています。


そういう自信がなく、今も負けてると弱気になっていたら、出来ることは何かを考えてください。

失敗するから成功しますし、負けるから勝つ方法を深く考えれます。負けない人は勝てないんですよ。人との差が出るのは負けから何を考えれるか、得れるかの思考の差です。



ここが大事です。

皆んなどうやれば出来るかの正攻法をネットで探すんですがプロは載せないのでありません。FXはどうやったから負けるんだと深く分かれば正攻法に一歩近づきます。だから何が分かっていて何が分からないのか自分で気付き順番にテクニカルで解決していくんです。

その方法はネットに載ってませんよ。ネットにあるのはこうやれば勝てると言ってるものだから、あなたの中で出てきた疑問は自分で解決する閃きが必要です。

こういうところでは確実に負ける、という事が明確に分かれば、そういうチャートを分かる様になる方法を考えればクリアできますよね。

だからさらに上を早く行くには、あなたの悩みを既に通過してきた教えれる人が必要なんです。



手っ取り早い方に逃げると、先出しや他力本願系、簡単に稼げる騙し系で伸びない手法の情報に惑わされて終わる方向に向かっていきます。

同じ情報を読むなら、失敗してFXをやめようとしてる人のものも一緒に見てください。その人が追いかけてきたもの、やり方を見ない真似しない方がいいことだけは分かりますね。チャート画像には何があり、どの様なトレードをしてきたか推測も出来るはずです。


8〜9割が成功しないで挫折するなら、多くの人が自然と見てるものはもう間違いなんです。8〜9割が言ってることをいくら信じても人並みに失敗して終わります。

8〜9割が見ているものは成功する方法だと思い込んでるだけで、違うことを覚えてるんです。原因と結果が歴然としています。

YouTubeを見て成功するなら、もう既に億トレーダーが溢れかえってるはずです。Twitterの無料云々の情報で勝ててるなら、数百万〜億トレーダーはもっと有りふれた数で、FXは誰でも稼げる投機だと言われてないとおかしいですね。


あなたが年商 数億以上の企業を作った社長なら、その経営ノウハウをそこら辺の人に無料で教えますか?

苦労した経験を本気かも分からない人に無料で教えれるなら、そのトレーダーは暇なんでしょう。暇なトレーダーが教える苦労もしていない安売りトレード技術にあなたは時間と証拠金を掛けて必死に勉強する。

冷静に部外者目線で見てください。友達だったらそんなもので上手くなるのって止めるでしょう。


友達に一流の美容師がいたら、無料でカットしてとお願いしてみてください。腕があるならちょっとの時間で済むから無料にしろと言えますか?本当にプロなら店で切るでしょう。

FXトレーダーも本当のプロなら、趣味で教える様なことはしませんね(YouTube含む)。人が良いからするって…自分のトレードの方が稼げるし大事な時間を捨ててまでのメリットがありません。

だから、無駄な時間と方法で勉強するとトレーダーとしての将来を閉ざすんです。独学5〜10年掛かると言われるFXの攻略は、必殺技を求めているゲームレベルではないことが分かるはずですが、それでもゲーム攻略と思ってるのはトレーダーとしての将来を左右するセンスの違いです。




ブログを始めて1年弱

アドバイザーとしての現在の心境は…
上記の様に、明らかなことがあっても、聞く耳がなく信じ込んでる人には何を言っても響きません。SNS上で教える人も問題で、それを見ている人も伸びる気がないのでどっちもどっちなんです。
ハッキリ言って、大人がそれで良いと決めたことなので、当ブログとは関係がない人が変なテクニックを信じようとそれで大損しても知らないことです。

私はあるゲームで攻略チームを作って教えてきましたが、ゲームなんかよりFXは遥かに多くの文章量が必要で数十倍高度です。



そういうものを簡単に信じるなという理由

SNSにはYouTubeの広告収入目的の宣伝も多くありますし商材販売のための利用も多くあります。それらは別に悪いことではありません。

商材は購入者が納得していればいいことです。では、なぜこれだけ初心者トレーダーに騙されるなと言ってるかの点ですが、そういう中に「自称トレーダー」が沢山いるからです。

トレーダーではないけど、本物のトレーダーが作った商材があると言うなら、それは販売業だけで問題ありません。購入者が判断することです。

しかし、自称トレーダーが偽って販売するのは話が違い、これが国家資格の弁護士と偽って法律相談に乗ってたら違法ですよね。

チャートの事を話せないから正直にトレーダーではないけど商売したいと言うなら分かりますが、偽者はトレーダーだと騙して誘っていますよね。

そういうものが本当に多く、見れば分かるのに分かってない方がいるから注意喚起してるわけです。PFに経歴や金額、率など誇大広告してる人は大体がこの類の人です。

それも含めて自分で選んだ道なんですが…




まとめ

長々と書いて、言いたいことは沢山ありますが、FXは色んなものを覚えたり、ファンダメンタルまで詳しくならなくても、為替のことなど一切知らなくても、極端に言えば

テクニカル100%でチャートの動きに詳しくなればいいんです。FXを覚えるのと稼ぐ方法は別です。


初心者の域で見る情報……納得出来るというのはそのレベルで理解出来る内容なだけで、上級者やプロから見ればそんなレベルで勝てるようにならない、また騙されてるよって見えてます。

チャートの先は分からないという先生は…その分析法を勉強しても分かる時は来ません。

チャートの先は読める様になるという場合…その分析法を習得すれば読める様になります。

家元や、武道の流派があるように、チャート分析法及びテクニックというものにも種類・流派の様な違いがあるものです。




\1タップご協力ください/
  Please cooperate with 1 tap.
PVアクセスランキング にほんブログ村






取引デスクや価格操作のないECN環境



Traders Club 「ELDORADO」


FX bookmark▸▸https://1link.jp/fx


人気の投稿