FXは稼ぎたいと思わないこと

 


FXの分析は難しいものです。

何がどう分かれば勝てるのか…



方向以上の難しさ

恐らく大半の方は「方向」が分かったら勝てると思ってるはず。

そうではありません。

方向が間違っていたら利益を取れませんし、合っていてもポジションが悪いと取れません。

しかし、それはどの分数・時間で見てるかでも変わります。今方向が間違っていても戻ってくる波や、ポジションが悪くても利益になることもあります。



FXの難易度的に10点で言えば

方向…2

位置…8

ぐらいの難しさです。


エントリー方向を当てれば利益を取れるという甘いものじゃなく、入れる位置を間違えれば上手く利益にできないから、こちらを重視しない分析では意味がありません。



1時間足のチャートですが、前後4、5本で見ると5時間ですよね。





ショートだと分かった上で「どこでポジションを取るか」、「どこまで保持するか」が分かっていないと移動平均線の反発で戻られたりします。



①の段階では、長期MAが上がってるからショートが続かないと思ってエントリーしにくい。

②では長期MAで反発されると思って入れれない。

③でエントリーしたら待てなければレートを戻されて損切り出す人もいます。下位足5分足トレードしてる人は、逆にロングですが、それはそれでまたショートに落とされて上手くスキャルできない方もいるでしょう。

④で少し取れれば良いところ。


だとしたら、分析に迷いが出ていて根拠も自信も薄いです。



ローソク4〜6本=6時間

1日のうちの取れるチャンスってそう何度もありませんので、それを考慮しておく必要があります。

特にロンドン時間以降でチャンスが出たらいくしかないんですが、「より高くショート」「より低くロング」なので、翌日に持ち越さないスキャルやデイなら思い切って高い位置からショートしないとだんだんと条件が悪くなります。


例えば、上からエントリー出来た場合でも、1回目に半信半疑で少しチキン利確した場合、2回目もエントリーしますが、ローソクが進むとレートが1回目より悪い条件になりますね。

それでも利確出来れば、次もまた取れると思ってエントリーした時に、逆行で1、2回の利益帳消しのマイナスに遭う確率が上がります。

問題は何時間後までの方向という風に、自分のトレードスタイルで方向を出してポジションを取る必要があり、もっと長い・短い時間軸の方とは取りに行く方向が違ってきます。

入れるポジションが違うので、他人のポジションを見てる場合じゃなく、自分で判断して先に入れないと綺麗に取れません。

あなたが見てるタイミングでロングでも、もっと上から入れてる人はショート目線。数分で利確する人がショートでも数日トレードの人はロング目線という風に方向は全然違います。

数分のスキャルの方は順張りと思っていても大体逆張りしてます。

オシレーターが上だから下だからでエントリーするんじゃなく、FXは位置の割り出し技術と思ってください。



1日の利益

1日1回勝てれば良いんですよ。

他の人の利益が大きくても動じたらダメです、

1日のうちに取れるところは多くないと分かれば、エントリーを厳選しますし、安全にリスクなく簡単なところだけトレード出来る目がある人は闇雲に入れませんので、他の方の履歴を見てもあの回数叩いていたら違う日に吐き出すと読めますから気にしません。


1日1回、証拠金の1%でいいんです。取れれば2%。

儲けたいと思った時に限っての回数で負け確率が上がるから、レバレッジ15で1回10pipsの1〜2%利益を基準にしてください。このレバレッジだと早めの損切りだとそれほど減りません。


チャートの状態が良く、自分が見ているチャンスの時に、上手いポジションを取れれば、自然と数倍のpips利益になる場合もありますので、欲を出さない方が証拠金が増えます。

トータルで勝てない多くの方はトレードし過ぎなんですよ


早く増やしたい場合はロットを上げるよりもpipsを増やせるポジションを優先してみてください。

10pipsでいいところ50pipsなら5倍の利益です。

ロットを上げなくても分割エントリーすればポジション数分増えますよね。

それが出来てから証拠金が増えれば応じてロットを上げます。そうしないと失敗した時の損失だけが増えます。


ハイレバでやると成功した時は増えるのも早いですが、長くみたらやっぱり皆んな最後は全部吐き出してます。

コツコツと、出来るだけpipsを取れるトレードを可能な限り少ない回数でやらないと最後は勝てないんです。


だから…少しでも長く取れる分析が必要なんです。

ローソクの先がどうなるか分からないって言ってるような分析方法をやってるから毎日何も分からず四苦八苦するんです。

ある程度のpipsを取れるトレードが出来てこそスキャルも出来ます。利確していくのは好きにやればいいだけなので。


何故、スキャルパーは上だ下だと言ってるんでしょう。何故デイトレーダーやスインガーは目線が一定なんでしょう。同じチャートを見てるのに。。

スキャルもデイトレもそこを考えてトレードしてる人は振り回されず芯のあるトレードをしています。

毎日1%利益でも月利20%複利です。早く稼ぎたいと思ってたらその20%もない人が殆どですし、上手くポジションを取れれば長く保有して50%の時もあるんですよ。裁量トレードはバランスが大切です。





人気の投稿