トレーダーの殆どは勉強していない

 




殆どの人は勉強していない

FXは勉強が大事です。

といえば今はネットを見る時代…


トレーダーの勉強ってはっきり言って、トレードしてる時間ではありません。勿論、動画を見たりSNSを見てる時間も違い、これは休憩です。


市場が閉場してる土日も(勿論平日も毎日)勉強してる人は、早く何かの気付きがあり、成長スピードが早くなりますね。だから土日こそ勉強しようって言うんですが、チャートは動いてません。だからトレードがここでいう勉強とは誰も言っていないんです。




まじめに勉強してきた人は学習するための時間を1日の中で作りますが、そういう方達も含めて、本当の意味では出来ていないか、やってるつもりでやれていない、面倒でトレードしかしていないかのどれかです。


勉強をしていないのに知識を入れている



トレーダーの勉強って、チャートの動きを読み解く事です。あと、好きな人はファンダメンタルもありますね(1週間以内のトレードならテクニカルだけで充分)。

今動いているローソクを見て入るエントリー、何処で利益を取れるか探す事は私欲のための行動で学んでるんではないですよね。

手法的な勉強もあるけど、「勝てる方法」ばかりに意識を向けてるから手法漁りするんですよ。

あなたに足らないのは勝てる方法ですか?資金管理でもなく、誰でも負ける場所や形を深く知るだけでも減らさなくて済むんですよ。

今日もSNSでは逆方向と知らずにロング待ちとかエントリーなどと言ってる人が沢山います。そういうの取れてないと思います。



勉強は自分のレベルを上げるためのものだから、上げるためには何をするかって「目的」があります。

何をどうする、どういうことが出来れば分析しやすくなるか、何が分かればトレードで勝てるか、負けなくて済むことは何か、そうやって課題が必ずあるはずです。

この様に勉強や研究には「テーマ」があるんです。


新しい知識を入れることじゃなく、1つの分析法にしても深めるためには反復して何度も何度も同じことを繰り返して読んだり訓練しないと身に付きませんね。

⚫︎手法が間違ってることもある

⚫︎でも大体は深さが足らない

⚫︎考え方が勝ちトレーダー思考になっていない

⚫︎方法を知っただけで深めていない





本を読んでも、1、2回読んで終わり、知ってるだけで出来ていないものとして頭の引き出しに閉まってる状態で、それをチャートを見る時に思い出しても、大事な何かを忘れてしまいます。

訓練で習慣化していないうちは頭でやってるので、まだまだ不完全。

点と点を思い出しても、線として使えるまで全部をトータルで使えるまで点を熟知し、線として繰り出せないといけませんよね。



例えば、移動平均線が大事と言っても、それだけを追いかけて見る事ではないですね。

移動平均線でフラグを立てるには別の読み方での根拠とサインを見てからMAです。この条件があってMAも機能します。単独で見ても仕方ないんですよ。

これはどのインジケータやオシレーターも同じで後追い指標だから、今の状況を確認するためと少し先の動向を読むものだからです。


何pipsで損切り、こういった場面ではこうだ、というルールを作れば、身に染み込んでいない間は頭で考えます。

身についてると自然に反応するので私がルールなど特に必要ないと言ってる理由です。



そして、トレードしていない時に、反省やシミュレーションをして、閃きが出てきます。


正しく勉強していたら劇的な発見…トレードに役立つ発見はいくつも出てきます。教わったあの内容はこれのことなのかも…といった閃きや実感はいくつもありますか?

そこが一致して初めて身に付きかけといえます。知識を体験と合わせてインプットする作業ですね。



FXでのこうした閃きは、実感したら直接儲けに繋がるので、嬉しさが普通じゃなく感動するものも出てきますよ。

そうなるまでやれていない時は、勉強をしていないってことなので、もっと意識と頭をフル回転させてください。

実践で使える様にするには、知識を行動に変えれるための努力は誰にも必要ですが、多くの人は覚えたら出来ると思ってこの練習を怠っています。

FXの場合は、最初から成功する人はいませんので、負けても続けていかないと上達しないハードさがあります。




日本人は、どちらかというと皆んなと同じ「平均」に同調して集団の発想が正しいと思っている人が多いですね。

皆んなと違えば間違ってると結論付けたり、自然とそういう目になってる方や固定観念がありますが、FXで勝っている人というのは、集団的な大衆思考とは全然違うから勝ってます。

自分だけしか持っていない思考や手法など、誰が何と言おうと、信念を曲げない成功の分析法(聖杯的手法)を持ってる人は、多数とかけ離れてるから成功するんです。ビジネスでも同じです。

皆んながFXの常識と思ってるテクニックは何も常識じゃないんです。

トレーダーの贋者、演者の情報を信じてるだけであなたはもうプロになれる道を邪魔されてます




何かの分野で長けた人は、語れるものを持っていますよね。時にはSNS上で批判されたりしますが…

それは平均的な生活をしてる人には理解出来ないことがあるからです。

ことわざでもありますよね?10人が10人に好かれる人は信用するなって。

真実を話す人は5人に好かれて5人に嫌われます。

嫌われる様な人でなければ一流ではないんですよ。表に出ている有名人には沢山のアンチがいますね。

しかし、一般的な見方ではアンチコメされてると見ますが、一流や有名になってるから好かれない人と好きな人の差が激しいだけです。


皆んなに受け入れられる人は自己主張なく個性もなく、ただ差し障らないだけの偽善者ということもあります。裏の顔があるから皆んなに好かれる"ように"してる人は信用ならないということわざです。


個人のFXトレーダーは、企業に染まるタイプよりも、枠を出る勝負師です。孤独に頭だけで稼いでるんですから真逆ですよね。


真逆だからその他大勢の思考じゃダメで、人の裏を行くぐらいでなければ人並み以上の事は出来ないと考えてください。


さらに、自分の中でFXはこうだと思っている内容は、勝ってる人は真逆かもしれません。頭の中のFXのクローゼットに入ってる思考の総入れ替えしないといけない場合もあります。

チャートが思う様に動かないなら、それは思ってることがズレてるからですよね?

一握りに入りたいからFXをするのなら、一握りの思考を持って勉強しないと。


自分も独立して会社を作りたいって人も多いですが、行動に移さない人が大半です。FXもトレードはしてるけど勉強をしてるって人は少数です。

口だけじゃなく行動力や夢があれば20代でも動いて会社を作る人いますよね。動いてから考えればいいのに、しっかり考えてから動こうとするからいつしか出来なくなります(トレードはしっかり考えてですよ)。

分析テクニックもそれで、もし自分で出来なかったら教えてって人がいますが、あれもこれも手を付けてバリバリの独学で変に固まった思考や癖では後で無理な場合も出てきます。

トレーダーとしての可能性を信じないとプロにはなれませんし、夢ではなくプロになる予定なら変な情報を見てる時間などないはずです。

FXをやってる多くの人が勉強していないのに勝てないと言ってるんだから、あなたは深くやれば勝てるトレーダーになれるんです。

その方法はもう何度も書いてますのでここでは割愛します。



FXもビジネスも、ライバルが少ない企業、ライバルや同種のテクニカルがいない勝ち組って、その他の人がそのままでいてくれるから喜ぶものです。

一部の有利な人は、沢山の不利な人のお陰なんです。







人気の投稿