検証の仕方

 



検証の仕方

FXでは検証が大切です。とよく言われますが、結局どうやれば良いのって思う方も多いかと思います。

検証は…実際にチャートを使って事実を確かめることは全部含まれます。

ローソクの動きを見る、インジケータが思うように示せてるかも含めて、時間を掛けて、時にはリアルマネーでエントリーして失敗と成功をしながら突き詰めていく作業ですね。

FXをしてる皆さんは当たり前にチャートを見てますし、普段と何が違うのって話ですが、検証には自分なりの仮説が大事で思考なんです。

ひょっとして…ローソクってこう動いてる?という閃きや疑問があって初めて検証しようと思えます。単にインジケータのセッティングという場合もありますが、ローソク自体の検証は、長時間・長期間調べる必要が出てきます。そこまでやってる人は少ないかもしれませんね。

何処かに情報があれば楽に分かる…と言っていたら検証になりませんし、自分の見解が大事で人の読み方だけでは身に付かないんです。そして他人とは別の見え方を見つけれる可能性を閉ざすします

だから勝てる情報などネットにないって何度も言ってるんですよ。あったら皆んな苦もなく勝ててるって話しです。

合ってても間違ってても、あり得ないと思う事、馬鹿げてると思う事でも、実際のローソクの動きと合わせて考えられる人が、人の裏をいける数%のトレーダーです。だから大衆の中にいては自然と大衆の心理で決まった枠や方法が正しいと思って負けトレーダーになるんです。

85%が現に負けてるんですから合ってるわけがない。ここが本当のスタートで自分の検証の必要性が出てくる第一関門です。

ローソク自体はなぜこう動かないのだろう、何で自分がエントリーしたら逆に行く、エントリー後に物凄い上下する、次はこういう波になるはず、インジケータは何を表しているのか、計算式、このローソクの動きを視覚的に表せないか、もっと先に動きが分かる方法がないか、などいくらでも考えることはあるのに特定の情報で固まった思考って良いも悪いもその域ですよね

どうしても分からない時はヒントをもらって考えるっていうのも大切です。答えじゃなくヒントなので違う角度からも精査できますね。聴くのはいっときの恥、知らぬは一生の恥って言うので、少しでも証拠金を減らす前に出来ることはするべきですね。

トレード記録を付けている方も居られると思いますが、見返せる記録も大事ですが、検証で失敗も含めて記録よりも記憶です。




インジケータは少なく

インジケータやオシレーターは極力減らしてください。FXはローソクが基本で、インジケータでローソクが動いてるんじゃなく、ローソクが動くからインジケータが変化するんです。

だから、チャート本来の、ローソクの動きを把握出来る分析が大事で、インジケータから見えるチャート分析は分けて考えてください。2つ同時に見ようとするから見えなくなります。

インジケータとオシレーターはどんなものでも後追い指標で、分かりたいのは先のチャートですよね?だから余計なものは外して分析出来るのが相場分析です。



本は読まなくても支障ない

以上でも分かるように、大切なのは方法を知ることじゃなく、自分で発見することです。そうじゃないと身に付きませんし、失敗したらこの手法ダメって人の責任にして他の手法漁りの旅を続けて本を何冊も読み、結局頭でっかちでトレードに何の役にも立たず終わります。

中には本やネットから何か大きなヒントや閃きを得れるかもしれませんが、そのキッカケをもらうだけで閃きは自分の思考です。

方法を真似るために本を探すならやめた方がいいです。人の方法を知っても出来た気になりやすく、それが多いと誰よりも賢くなった感じがしますが、FXは情報量よりもいかに余計な物を切り捨ててシンプルに単純に相場を掴めるかの真逆の訓練だから。




勝とう・稼ごうと思わなくて良い

FXは儲けようと思わなくて良いものです。

じゃぁ何のためにやるの?ってことになりますが、お金を増やそう、稼ぎたいと思ったら、失敗した時に意地になりやすく、ミスがミスを引き起こしたり判断やタイミングも誤ります。

だから明日の損切り分だけ取れれば良い、ぐらいに軽い気持ちで、トレード間の時間を開けて行う方が意外と勝って行けます。これは相場の時間があるためです。



30pips

このpips以上を取れるところしかエントリーしないと決めたら、どんな見え方しますか?

ちょこっと後5pips欲しいとトレードしたら余計に持って行かれたって経験もあるかと思います。

ローソクが動いていたら少し取れそうって場面はいくつも発見しますが、スキャルのデメリットだけ引き受ければ負けが続きます。pipsは目安で短く利確してもそれは良いのですが、エントリー前から短い利確を想定してる箇所ならやらない方が良いんです。

中途半端にトレードしない、ここは長く取れないってところは避けるのが賢明で、トレードしないだけでも勝ちです。証拠金を減らして取り返しで後ちょっと足らないとなったら、結局は手を出してない方が勝ってますね。


オシレーターを使っていたらそのものの判断が本当に正しいか、もっと良い読み方がないか常に考えてください。

移動平均線を使っていたら、殆どの人は表示させてる当たり前のインジケータで深く理解出来てません。本気で検証をすればこれだけでプロになれますし勝てます。だからそういうつもりで検証してみてください。

インジケータを使えば検証は視野が狭い範囲になりがちです。基本はローソクでもっと対極の検証や分析が大切です。15分足以下の下位足で教えてるもの全部捨てて構いません。チャートはもっと大きなもので動いています。検証はそれを自分のトレードの時間軸でどう判断出来るかが焦点です。今動いてるチャートの先端がどう変化していくかが将来予測できる腕になっていきます。



\1タップご協力ください/
  Please cooperate with 1 tap.
PVアクセスランキング にほんブログ村


取引デスクや価格操作のないECN環境


Traders Club 「ELDORADO」





人気の投稿