🌟本年もお疲れ様でした
今年も残すところあと僅か…
クリスマスで海外は1年が終わり、新年は27日ぐらいからの感覚のようですね。
日本では大納会〜お正月を過ぎて〜1/4の大発会から新年の相場です。
今年はもうトレード終いする方も多いと思います。
海外勢が動かなかったら自分がやる気があっても利益を取りにくいので、活発になってくるまで待ってください。
今年のトレードは、振り返ると大きく動く場面がいくつかあり、私がよくしているユーロ円は2008年、ポンド円では2015年以来の高値圏でしたね。
今年は去年(11月ぐらいスタート)よりも多くの方がコンサルティングのお申し込みをして頂き、ありがとうございました。
レクチャーが中心のブログではありませんが、何度もしつこく「思考で変わる」と言ってきたことが、少数の方に響いていて嬉しく思います。
思考の方向性が相場で求められるものと違うのに、その上に先行型の分析トレードは入らないですから。
FXは、テキスト丸暗記でできるものではなく、武道やスポーツのようにあらゆる想定ができる技を持って相場を見極めて繰り出すものだという、テクニカルの大筋を知ってトレーニングし、
【次の大波に乗れる準備をしてトレンドに乗る】
という、計画性あるトレードをしないと永遠にエリオットは取れませんし、トレンド初動の先行期でエントリーが出来ず、いつも後追いの残り物や上手く利益を取れずに折り返しに遭うようなトレード(逆に難しい)になってしまう危険は、分析方法が分からずにトレーニングも出来ないから起こるんだと、知る人だけのチャート世渡り術として認知頂ければと思っています。
今勉強中の方は、身に染み込むまでこれからです。
テキスト丸暗記であとの人生ずっと勝っていける方法はFXにはありません。暗記したものを相場で披露するんじゃなく、相場に合わせてこっちが持ってる技術で対応するのがテクニカル分析です。
今しんどい訓練だとしてもそれは頭の上の壁だからです。
そこを突破出来たら、横にいるトレーダーよりもチャートのメカニズムに詳しくなれて、後で楽できます。
誰もがやってきた学校の勉強や資格勉強みたいな、決まった範囲を覚えるものではないのがFX。
皆さんの残りの人生が何年か、何年FXやCFD取引をするかは分かりませんが、チャート分析は本髄をある期間で徹底的に覚えて鍛えれば、やり方はずっと同じで去年も今年もテクニカル分析は同じことの繰り返しです。
1人でする場合はそこに至るまでトレーダー年数の何分の1を犠牲にして覚えるか、覚えれるかですよね。
違いが出るのは…
諦める、簡単に乗ってしまう、今日もトレードしたい、揺らされてすぐ損切り、エントリー後も待てない、など「個々の性格からくる失敗」です。
勝てる技術があっても、私も同様に、どこでもエントリーしていたら誰でも負けますよ?
あと、最大レバレッジが高くていくら必要証拠金が少額で済むといっても、少ない証拠金で勝って増やしていくのは難しいFXをさらに難しくしてしまいます。
勝つということは、1戦毎に慎重に分析し、やらないことも含めてトータルで利益を積み上げていくことです。安易にトレードして勝っていけるものではないことを知っていたら、どんなにチャートが動いていても魅力に感じたらダメな波は手出し無用です。
FXは負けたり買ったりして証拠金を増やす…と思ってる人は今そのレベルにいるってだけで、勝ったり勝ったり勝ったり、と殆ど利益だけ取れるトレードは可能なんです。
FXはスイッチを切り替えるように短期に身につく技術ではなく、相場の進行と共に覚える長期戦です。良い相場、取りやすい相場の時にトレーニングできるか、難しい時に練習してしまうかでも個々に差が出ます。チャートの条件が良い時に練習出来る時ばかりではないので、難しい時はやらない勉強を心掛けてください。早く利益が欲しい脳を変えて自制する事もトレーニングです。
難しい時に波の途中から入るトレードばかりで、証拠金も少なく増やしたいって、難しいことを累乗にしてるのでそこを少し変えないと負けて当然ですし、テクニカルだけのせいでもないことがありますが、ここで自分を責めてる人もいます。
細かいことには執着せずに、なぜ難しいかなぜ今トレードしたらダメなのか分析する時間と割り切って勉強してください。
それと、過去のものばかりで勉強せずに未来チャートで出来ることをもっと増やしてください。
今年はもうゆっくり休んで、来年頑張れる熱い想いをしたためてください。