★★★ 私達の手法を端的に

 




私らの手法は何かと聞かれたら…


端的に言えば…

「波動に乗る」、「波動の割れ目を狙う」、「順張りが基本で逆張りから順張りポジション」、「エリオット1波」

改めて考えるとこういったキーワードが挙げられます。


だから何というものではありませんが、主に見てる時間足は…

下から〜〔30〕、〔H1〕、〔H4〕、〔H8〕、〔H12〕、〔日〕、〔週〕


ボリンジャーバンドは1、2本で、

移動平均線は主に4本を表示させてます。









分析は、独自波動分析、一般的には理解されにくいマニアックなものかもしれません。

それでチャートの先、ローソクの予定経路を判断し、移動平均線で予定通り進むかや現在地を割り出しながら、最近ではこれも独特なラインというべきものを目安にしながら上述のようなトレードをしています。ゴールデンラインクロスというものです。


ちょこっと利益が欲しい時はスキャルもしますし、チャートに合わせてデイトレ目線で数十pipsの時もあり、基本的には数日間保持の数円のスイングをしたいのでこれをメイントレードとしています。


初心者の頃…振り返ってみてまだ分析というものが分かっていない時は、オシレーターを見ながらスキャルをよくやってました。1分足や5分足でです。

分析法やテクニカル開発をせざるを得ないと覚悟を決めてやりだしてからは、考え方や観点が変わり、如何に無駄で危険なトレードを1日何回もしていたのかって思える気付きがありました。


今日も明日もかろうじてプラス益。勝ってると一喜一憂し、その次に利益吐き出しの負け。こういう事を繰り返しても資産など増えないしFX投機してるとは言えないレベルだと分かったんです。

リスク管理や資金管理を徹底しても、増えたと思っても減らす出来事が来る浅い分析力。


20pipsの利確程度ではこれが天井テクニカルと悟ったんですね。

損切りの様子見は、どんな人でも一定の最低pipsが決まってます。しかし利確pipsは上限がない。

資金管理やリスク管理は、テクニカルレベルを上げれば下手なトレードをしなくて済むからリスク回避にもなります。


ビクついてた考えのトレードから、大きく取る、攻撃に転じたトレードのための計画性が伴った戦略的トレードに意識を変え、大きく勝ちだしたんです。


利益を勝ち取るためには、失敗を深く知る必要があり、思考の上にテクニカルが載るので、人が気付きにくい点を知ることはFXをやっていく上では重要な視点や観点であることは身をもって言えることです。


FXのテクニカルは細かく分ければロジックを含めて色々な手法や観点から説明出来ますが、私らがしてる手法は何かと一言で言えば

複数の根拠でトレンドに乗ることです。




 

トレーダーは1人の事業者

常に自分に聞いてみてください。


✅たった数万円儲けるためにFXを始めたのか?
✅たった数十万のために会社興こすか?
✅数十万仕入費用で損したら会社閉めるか?
✅もっと大きな規模で考えてるからFXをするんですよね?


金額を事業者規模でお考えならそれなりに覚悟して挑まないといけません。


FXで何年も負けたことなど小さな事故ぐらいに思う覚悟が必要です。
個人の給与の大きさで考えるから損失を過大に受けとめますが、将来的に狙ってる獲得金額は会社員のベースを超えるものですよね。

自分が一人前になるまで必要経費をどこまで考えれてるかと、先行投資に費用捻出出来ない会社は先で伸びません。

投資家・投機家であるトレーダーも同じことなんです。リスク・損は一切受け付けないって考えでは利益も取れないものです。仕入費用0で売上だけ欲しいってそんなうまい話はありません。

下に深いからボラティリティがあって上にも行ける世界。損は絶対嫌だって気が小さいケチでは儲けられないんです。


FXを…ゲーム攻略で考えてるか、職業として成立させれるか、FXで稼ぐという求めてる先や金額の規模など、意識レベルが違えばやることに差が出て当然です。


ポイントサイトでポイントを貯める感覚でFXしていたら増えませんし、特に多いのが一攫千金型でFXしたいと始めた人は要注意!考えが甘すぎます。

FXで、一時期に50万円稼げたら終わりですか?
毎月20万円?
充分生活出来るぐらい?
毎月会社員平均の年収分?
1年で会社員の生涯分?


一時系はそれ相応のギャンブル手法は市場にはあると思います。
しかし、子供がこれは稼げると言ってるものと、事業や安定を求めてやっていくものは全然質が違いますよね。
トレーダー風を目指すのか、プロを目指すのか、それについての考え方をまとめて見極めが必要ですが…ここで迷って決断出来ないようでは上に行けるセンスがありません。

初心者の時から損得ばっかり考えるスケールの小さな人はFXは出来ないですよ。
お店する人は借金してでも夢のために覚悟を決めます。そのお店の売上を超える金額を個人トレーダーは将来FXで儲けようとしてるんですよね?


数十万の利益目的、数千万の利益目的、既にここで100倍の差があります。スタートから100倍の資金差は問題ではなく、やろうとしてる事の差や気持ちの方が大事です。
5万で勝っていって30万になればいいな、5万を5000万にする、この両者はスタートから覚える技術が既に違います。前者は必然的にそれに応じたものしか手に入らないんです。







どっちを選ぶ?

①100人に同じことを伝えてものになるのが3人。
②1人づつカウンセリングして弱点を洗い出しテクニカルを教えて順番に10人仕上げる。

どっちのレクチャー方式がよりプロトレーダーに近付けますか?考えれば分かりきったことですね。
個別に100人以上は不可能なので何かを一方的に見せるレクチャーになります。


だから人数やってるところは付け焼き刃手法を教えてるのが分かるでしょう。講師自身も育てられない事は知ってやってるんですよ。YouTuberも含めて、収益を求めた方法であって育つのは二の次ですね。



一般には、スクールやサロン・教室の生徒さんと弟子の違いでもあり、人気集めや客寄せの手法と、プロトレーダーを育てることはやってること自体に違いがあります。

これもよく間違ってる人が多いですが、例えば移動平均線を知ってるから教えるという商品があっても、どれも同じテクニックではないですよ?
20pipsのテクニックと200pipsでは使い方が全然違います。移動平均線を覚えたと言っても…仕上がりが違ってきます。






チャートを好きになること





アメリカのWEBで見ていたページですが、やはり日本でも言われてる通り、平均しても80%は失敗に終わっていくものです。
日本でも80%が資産を減らし、10%が損益分岐点におり、10%が増やせる組です。

ブローカー数社のリスク統計の平均では77%は資産を減らしていると言われています。世界でも言われてることは大きく違わない平均が出てるということですね。



負ける一番の理由はトレーニング不足、自己流、分析能力が低い、メンタル的な原因などですが、自分の分析で下したエントリーに自信がなければトレードは成功しませんね。FX自体が熱意なくやってのけるほどゲームの様に楽しめるものではないです。


単純に、ローソクが並んだだけのチャートを毎日見続けるトレーダーになって大金を稼ごうと思えば、そこに楽しさを見出さないと長続きしませんよね?


どちらかといえば理工系や理数系の考えて答えを出していく分析が好きな人はFXに向いてますが、暗記系で日々変化する相場に適合するテクニカルを探し出すことは向いていません。

覚えたことをどのチャートにも当てはめるよりも、日々のチャートの変化に対応する思考と技術です。仮に向いてなくても考えるのが苦手でもFXをやっていくには変えていくしかないんです。
手法開発は簡単には無理だってことであって、トレードして勝つだけなら方法論と訓練次第です。


退屈な分析なので、楽しむ、楽しくなるには、チャート分析で人の何倍も読める必要と余裕が欲しいところ。
好きでなければ続かず伸びない上に、分からない事が多すぎると一生続けるのは苦痛になるので、早く楽しめる様に、分析レベルを上げていきましょう。




分析レベルって…

毎月ちょっとづつ上がっていって数年で物凄い成長したってイメージを持たれてますか?

FXをスポーツや武術、何かの勉強のように年々難しいことが出来る上限を突破していき、徐々にしか上達しないと思ってる方が多いと思います。

でもFXの場合は、分からない段階の、どうやっても勝っていけない虚無感の期間が長く、そこで停滞してる人は一生暗闇を彷徨い辞めていきます。

FXは上記で言った、徐々に上手くっていうものじゃなく、一気に初心者から上級者トレード出来るって知ってますか?
テクニカルレベルを上げれる方法っていうのはそういうものですよ。
あることや、方法が分かればスイスイ上達するんです。


私はよく思考が大事と言ってますが、本当にお金儲けしようと思えば変えないといけないのが思考です。
人間は考えて行動に移すので、行動に移さないことには儲けられませんし成功などありませんよね?
そういう世界があるんだと知ってもするかしないかは行動です。やってないのに勝手に儲かってたってあり得ませんから。

その行動の良し悪しは全部その人の考え方で決まります。
FXでもそうですよね。ここでやれば損切りになると考えれるか、動くチャートに見せられて乗っかってしまうかで資金を減らすか増やせるかの岐路にいつもいるので。

損失を出すって性格=思考で損してる事が多いんですよ。
損失の殆どはテクニカルが原因で、そのテクニカルで良いという判断も思考です。
脳が寝てる間に勝手にトレードレベルを上げてはくれませんし、勝つための方法が降ってくるわけでもないです。

「分析レベル」「テクニカル」って…
方法を知った者が楽にスイスイ向上させてるものです。



人気の投稿