★★ 雲外蒼天、乗り越える壁

 



先ず、FX上達しない人の特徴として、待てない短気性格というものがあります。


チャートを見た時に、その時間足で動いてる方だけに直ぐにエントリーしたがる「癖」は取っていかないと一向に勝てるようになりません。


次に、「直ぐに結論を出す」短気脳

どんなに正しい分析を覚えたとしても、今すぐ出来なければそれは間違いと結論付ける方です。


そこからまた手法漁りと決断の繰り返しで沼に嵌ります。これは決断ではなく諦めです。

山の入口を変えても上の方ではみな同じ事をしてるんですよ。手法というのは表現が違うだけで極めれば通じる部分は共通です。ただ近道は存在しますし、もっと安全で通りやすい王道があるという差はあります。間違えれば上に通じていない行き止まり手法も沢山あります。


1つの目線さえも習得していない状態で、出来るわけがないんです。私が何度も書いてるように、FXをゲーム攻略と思ってる人が伸びないという理由です。

同じ事を繰り返せるゲームと違い、失敗箇所だけ修正して再度挑めるリセットではなく、FXはどちらかと言えばスポーツや武道のような相手あってのものに近い感覚です。状況判断が必要なものであることが分かりますね?


では、直ぐに治さないと…

って簡単に治るものではなく、足らないから直す意味を覚えることが先です。

皆さん手法漁りしたり、ローソクに飛びついたりして負ける連鎖から抜け出せないんですよ。

直せます?聞いて直せるならもう抜け出てますよね。


例えば飛びつく癖は、ローソクはそんなに早く形成しないし、レンジ箇所は決まっていて大きく動く時にしか伸びないということを身をもって分かれば、飛びつけば負けるから待ちますよね。


正しい判断が出来るだけのものが入ってないから、目線が短期になって飛びつくんです。これは分析力が足らない結果です。

手法漁りも同じで、「出来ていない自分を認めない」「手法のせいにする」ように、最初から無敵の型があるかのように考えてる人が陥る典型的パターンです。

その考え方自体直さないと勝ってる人の様にはなれません。そうじゃないんだと頭を冷やして、修行が必要と本心で思う事が出来れば、そこからやっと勉強をスタート出来ます。


例えば、法律の知識を覚えるのは静的な勉強ですね。止まってるものを覚えるなら努力量でクリア出来る部分が出てきますが、そんな知識を持ってしても事後解決は出来ても、目の前で起こる問題には対応する術がありません。

その経験がないし勉強していないから。目の前の出来事に対応するには無力なんです。


FXではどうですか。目の前のチャートが未来に向かって進む軌道を頭の中で描いて、それを読めるから利益を取れますね?

止まった過去のチャートで勉強しても無力なのが分かりますよね?ボクサーが止まってる相手にパンチを出す練習だけしないですよね。

やらないとやられるから先にやれる実力を上げる…


日本人が好む、型を求めたり、マニュアル対応、エビデンス云々の堅い頭でするから実戦で負けるんです。ある意味FXは枠を定めずはみ出して行ける思考が必要です。

枠から出てる人や出る杭を打ったり、伸びる人を抑え込もうとしたり妬んだり、異人変人に扱いたくなるのが日本人ですが、勝ってる人が持ってるチャートに対するテクニカルの哲学って変人級ですよ。それだけ失敗から学んで研究してきてるノウハウを持ってます。



それが分かれば、1連の流れでの分析とテクニックの目で、ひたすらチャートを見続ける必要があります。コロコロ変えてる場合じゃないんです。

決めた方法を半年、1つの方法でチャートを見続けてください。その路線の周辺の知識はokですが主軸がズレるものは完全シャットアウトで見続けると、より洗練されていき実践で使える大きな発見も出てきます。

但し、伸びる分析法のみという条件付きです。

手法なんか何でも良いという人は小さなpipsで一喜一憂して取った取られたで毎日FXしてる人です。



そうして続けるうちに、私が言った言葉の本当の意味が分かる時が来ます。そこで感動して鳥肌が立ち興奮して寝れないと言った方もいました。

その読み方が分かれば一生それをやっていくだけでFXで悩まなくて良いから、価値としては数億稼いだ様なものです。足算の手法ではなく普通には知り得ない累乗の価値を手に入れれたら感動しますね。


長い暗闇から抜け出た瞬間「雲外蒼天」です。




私はトレーダーが基本で、時間を作ってコンサルティング(アドバイス)をしているだけで、学校の教師ではありません。あまり話さない・前を向かない・やる気がない子供に積極的に勉強するように教育する先生とは違いますので、FXを勉強する決意や闘志は事前に持ってきてください。

無料でする方の一部は真剣に勉強してますが、レクチャーが価値ある情報と受け取れる人も一部です。人はお金を出さない情報はどこまで行ってもタダで手に入れた情報として頭に残らず大事に扱わなくなります。

ネットで拾ってる手法漁りする人は価値が見出せずコロコロ変えてますね。深さが全然足りず何一つ習得していないんです。


一方、有料の方は熱心に勉強するので飲み込みが早く直ぐに元を取れるでしょう。熱意と上達スピードで差は確かにあります。自己投資が大事と言われるのはそのためで、働いて得た自分のお金で勉強するからこそ伸びていくんです。これは勿論、証拠金以外の勉強ですよ。

この温度差や一種の壁も何とかならないものかと考えています。


例えば…1つの中小企業をしている場合、今一つ業績が伸びない場合、プロの企業診断のコンサルタントに依頼する場合があります。結構高額で最低でも月50万程度〜です。

なぜ集客が悪いのか、売上が上がらないのか、プロの視点でいくつもの項目で判明する欠点が見えてきます。従業員や設備の問題から色々な分析がありますね。

飲食店なら何屋か分からないだけでも致命傷です。店主はアピールしてるつもりでもお客さんは少しでも分からないところには行きたがらないんですよね。

それは置いといて、FXの場合も、そういうプロの視点ってあります。何とか手法がいくらというものではなく、抑えておかないといけないポイントは他にもありますね。これはその人の経験から培ったもの・時間を買うから価値が有り高いのものなんです。

この点は、お勤めされてる方よりも自営業をされている方や、30代半ば以上の一定の人生経験がある方がより分かるものです。苦労をされてるからこそ、他の苦労をしてきた人をリスペクト出来ます。







\1タップご協力ください/
  Please cooperate with 1 tap.
PVアクセスランキング にほんブログ村






取引デスクや価格操作のないECN環境



Traders Club 「ELDORADO」


FX bookmark▸▸https://1link.jp/fx

人気の投稿