反応の是非

 


今日は短めの記事です。

が分析する上でヒントを書きます。



沢山の方がライントレードしており、いくつも引いてるチャートを見てるんですが、


してはいけないのが

スマグライン」です。

私がそう呼んでるだけですが…


要は、主観的、自己満足ラインというものです。

ラインを引いても機能しなければ意味がなく、サポートせず割り込みが大きく逆行、反発もなければ使えませんよね。


多くの方は簡単に引けてしまうヒゲ先を結びます。トレンドラインでは、上昇なら2点以上の上ヒゲを結び、下降なら下ヒゲを引くと思います。チャネルは反対側ですね。



もう一度ローソク足の基本に振り返ってみてください。ヒゲは一瞬でもレートがそこを付ければ伸びるもので、ローソクは直ぐに反対に戻り、また進んで時間内の終値で実体(ボディー)を作ります。


ローソクが伸び縮みしていたのはヒゲですか?

実体が伸びていけば実体も大きく伸びますが、そのローソクの形成が終われば同じ意味です。





紫の矢印方向でレート移動してローソクは作られます。ヒゲを伸ばすのは一瞬でも可能ですが、推移してるレートは実体部分を作ってる時間です。

滞在してる時間が長いレートがそこだからボディーになります。


売買で意識されてるところに引くのがライントレードなら、一時的に勢いで付けたヒゲ先で良いんですか…?




人気の投稿