★★ 利益が約束されたトレードをすること/トレードスタイル

 




★★ 利益が約束されたトレードをすること/トレードスタイル


トレードはそれぞれに思うことをしているので、方法や手法、時間など様々な条件下や環境下でエントリーをしていますね。



勝っている…と言ってもこれも様々で、

プラス益なのか、倍に増えたというレベルなのか、「勝ち」の表現も色々です。



基本的なこと、前提で言えば…

FXは日や週、月毎にプラス益で終われば良いという基本が言えますが、単なるプラスで良いんでしょうか?


微益が続いてもプラスなら良いって、本当にそれを目指してFXを始めてますか?


普通に考えれば、数万円の利益なら、バイトや副業してる方が金額がありますよね。神経すり減らしてFXをするからには、小さい考えでしていても仕方ないことです。


だからって、大きく賭けるとかギャンブルではなく、「計画的に」「計算をして」「拡大させる」

ことを考えないと楽しくならないですね?

将来的にはもっと大きくを目指してるはずです。



よくある勝つための方法として、資金管理やリスクリワードの計算類。

単純に計算で済むので1日あれば覚えれて実行も簡単です。


マイルールを作って、淡々とトレードする。それも良いと思えばそうしたいってことですので、上手くいくなら何でも良いと思います。



メンタルが大事、ロット入れてたら心がブレる、エントリーしたら含み損を見て危ないのではないかと不安にかられるから、「メンタルを鍛えたい」とかよく見ますね…



こういうのは、勝ててないからです。


簡単にいうと、思うように勝てる方法があって利益pipsも充分だったら悩むことなどあるわけがないんです。


トレード方法も知ってる、エントリーしたら含み益、勝率も良い、pipsも大きく取れるというものなら。


それを繰り返せば良いだけになりますね?

だからテクニカル次第だと言ってます。



普通に周りの人に聞いてください。

負けやすいゲームで、損する時は1〜2万失うけど、勝つ時はいくら欲しい?って。


最低でも5、6万になってきます。当然ですよね。2回負けるかもしれないので保険が欲しくなります。

最低限の5〜30pipsの損切りが誰にもあるから、スキャルでも勝つ時は50〜60pipsが無いと増えていかないんです。

50pipsはスキャル?デイトレード?って言う方がいますが、どっちにしてもそれぐらいを1回でとれないと厳しいって意味です。



それでも、勝つ時に10〜20pipsで利確する1:1のスキャルを覚えたいですか? 

チキン利確とスキャルピングは同じものではありません。

先ずは、ここの思考次第でFXは、勝って行きやすいかどうか決まってきますし、するべきことも決まってきます。

それと、資金管理など計算するわりにトレード自体を全然計算していないですよね?

毎回利益を取る「攻める計算」です。

例えば、戦略がないのに軽い気持ちで1分足・5分足トレードっていうのは、テクニカルも何も無いのと同じです。私がどう思うかやトレードの好みの問題ではなく、チャートを読めるかどうかを問うところではないってことです。専業でこのようなトレードしていたら当てにできない利益で気持ちも技術も毎日ギリギリだと思います。

攻めるトレード、守りのトレード、に当て嵌まらないビクついてるトレードです。




⚫︎超短期トレード…スキャルピング

数分〜数時間のポジション


⚫︎短期トレード…デイトレード

数時間〜日跨ぎのトレード


⚫︎中期トレード…スイング

2日〜3ヶ月程度の期間


⚫︎長期トレード…ポジション

3ヶ月以上の期間


概ねこのような感じでトレーディングスタイルがイメージされていますね。

大切なのはどのスタイルかじゃなく、どういうエントリー〜利確をするかの計画や戦略です。



そのトレード、そのエントリーが、自分の思うように出来ているかが勝っていくために必要な条件です。


負けやすい方は、トレードに計画がなく、

「エントリーしたらプラスになるかな…」

「今日勝てるかな」

でもう入れてしまってるんです。



きちんと戦略があり、その戦略でエントリーの入口から出口までの、予定pipsを取るために、分析があります。

今動いてるチャートを見て考えるスキャル、もう少し先の動きを知ってデイトレで仕掛ける、あと2週間で入れれる時が来ると知るスイング。


そういう計画があってチャートを見てる人は、利益を取るために待ってるだけなので、殆どが予定通りに実行出来れば利益になります。

勿論失敗する時もありますが、入れ直せばまた取れますので、やられたって感覚は特にないと思います。



このように…

簡単に乗っかるスキャルで10〜20pipsを追いかける毎日で満足だったら良いですが、同じするなら計画ある利益でほぼ約束されたトレードを覚える方が楽な気がしますよね。



そうです…楽できないことは続けて行きにくいトレードやテクニカルなんですよ。

チキン利確が多いけど微益でもプラスで終わってるから、FXってこれを続ければ証拠金=ロット次第でプロ?

とはいかない世界です。そういうのは大きく負ける時が来ます。

だから、先ずは考え方。次に入れていく器の選択。そして中身のテクニカルが大切だと言っています。

この様にFXには理屈があります。それを知らずにポチポチ押しても……先に仕掛けれる人だけが苦も無く大きく勝ってるという投資の基本を、どれだけテクニカルで持ってるかだけです。










人気の投稿