★★★ Happy New Year! 2024

 





あけましておめでとうございます

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと お慶び申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます




▮▮▐ ▮▐ ▮FOREX▮▐ ▮▐ ▮▮

ARTEMIS FOREXは、問い合わせ対応やコンサルティングは基本的に土日祝も休まず稼働してきました。トレードしていない間のアドバイスなので、本年も可能な限りこのスタイルで行いたいと思います。



FXは、CFDの中の外国為替証拠金取引であり短期の投機…取引です。
投資は将来の「価値」の、投機は短期の「価格」の変動を予測するもので、短期なほど常にプラスのリスクとマイナスのリスクがあります。

投機はそれ故に難しく一方では面白さもありますね。
100万円で株を買って5年で20万円になったという場合、CFDでは1ヶ月でも取れる人はいます。株だけしかしていない人もいますし、CFDをしてる人は年4万円のために100万円投入してやっていないという人もいるでしょう。それはそれぞれの価値観ですし、投資対象ややっている効率が違います。


短期売買はそれだけ難しいものだからこそ利益が大きいんですが、何年も分からず昨日まで出来ていなかったことは今日明日直ぐに出来るようにはなりません。

分かることと出来ることは違い、焦った者が負ける世界


「分かる相場が到来する回数を増やす」
スポーツや武道と同じで、自身がそのレベルに達した時に初めて納得・深く理解できる論点があります。1回出来たと思ってもたった1回の成功体験です。1回づつ成功を積み重ねる機会と時間が必要ですが、そこを焦って結論を急げば何も身に付きません。


先を読むから人は行動に移せます

数週間後にどうなってるか分からない会社に就職したい人はいませんね。毎月安定させたいから仕事をしますし、先に大損すると分かってるのに働こうとはしないですね。
CFD(FX)も株式も同様に、いくら見てからトレードしてると言っても予測して取引しています。予測出来ないのにエントリーして利益を取ろうと思わないですよね。そこに全く予測が無いなら博打です。
だからFXは予測出来ることを増やす方法でしか開花しませんし、それしか突破口はありません。



それだけ相場・チャートは複雑で難解なもので、チャート形成は時間がかかり、気持ちだけ急いで出来ることは何もありません。

ボクシングやK1の格闘家を思い浮かべてください。素人が自分にも出来そうだと思ってリングに上がればどうなるか…FXはそれをしてしまう人が多い。
分かってる人は、リングに上がって勝負出来るところまでトレーニングを積みますが、分からない人ほどあの選手は楽しそうに遊んでる、自分もそうなりたいと表面しか見ずに真似をします。

勝つ人はもっと違う思考で違うものを見ている
取れない時間・区間があること
取れる区間は早く通り過ぎることを知り、
簡単に心が折れないところまで
テクニカルを鍛える必要があります。


簡単そうにトレードしてるように見えて、簡単には取れないのがCFD及びFXです。出来る人はチャートの表示もそれだけというシンプルな見た目で大きく取りますし難しい分析をしてないように見せてます。
経験だと一言で済ませますが、方法なんですよね。その方法に至るまでに経験は沢山してますが、FXチャートで覚える勉強で要らない経験は本当に山ほどあります。
何度も言ってるように、FXの手法を含めてただ詳しくなることと、専門を深めて勝つことだけを覚えていく作業は違い、出来る人と出来ない人とでは見ている論点が全然違います。
しかし、手法といえばこれぐらいだと知ってるレベルや想像の範囲でFXを決めてしまってる人もいます。
同じチャートを読む手段で、もっと違う使い方や読み方があるのが専門性です。


分析が大事と言っても、移動平均線やインジケータが一番大事と言ってません。でもインジケータだけで分析しようとする方、それだけ合ってたら勝てると思い込んでる方はいます。テクニカル分析が大事であって部分的なものではありませんよ。




そして…


モハメッド・アリ/Muhammad Ali

米元世界ヘビー級チャンピオン。通算3回チャンピオンを奪取。19回防衛。


「リスクをとる勇気がない奴は、人生で何も成し遂げられない。」

“He who is not courageous enough to take risks will accomplish nothing in life.”



「俺はトレーニングが大嫌いだった。でも自分に言い聞かせた。やめるな!今苦しんで、残りの人生をチャンピョンとして生きるために。」

“I hated every minute of training, but I said, ‘Don’t quit. Suffer now and live the rest of your life as a Chanpion!’”



初心者だから…まだ勉強中だから…って相場(チャート)は初心者用に手加減してくれませんから、先にするべきことがありますね。どれだけの人が苦悩や挫折をしてるか今一度再認識し、


最高の吉日が重なっている2024年元旦から、
今年のトレーニングへの取り組み方を、
考えて頂ければと思います。


皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます


人気の投稿