★★ FXで成功するのが夢なら…5000時間

 



アメリカの小説家、マーク・トウェインの名言
あなたの志をけなそうとする人々からは遠ざかりなさい。ちっぽけな人々はいつもそんなことをするが、本当に素晴らしい人々は、あなたも素晴らしくなれると感じさせてくれる。


アメリカの人権活動家、キング牧師の名言
あなたの夢に雨を降らせる権利は誰も持っていない。


吉田松陰の名言
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。


マジック・ジョンソンの名言
「お前は無理だよ」と言う人の忠告を聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。





目標は具体的に…

FXで勝てるトレーダーになりたい、そう思ってる人が私のブログを閲覧してくれています。

FXはギャンブルだという人もいますが、ビジネスも商売も全部ギャンブルで、お店を開く時、設備を整えるのに500万以上初期投資して1年で終わりということもあるので、本当に何をやっても同じリスクです。

FXを笑う人も中にはいるでしょう。
商品を仕入れる代わりに通貨を買う、販売した売上と同じで差金決済で利確、何ら変わらないことをFXではしています。
笑う人には笑わせておけばいいんです。そういう人とは付き合わなくても良いし、世間が狭いので根本的なところで意見も合わないでしょう。
人の夢を馬鹿にする人は、同じ志しで夢破れた人に多いので足を引っ張る存在の妬みがあるものです。


目標ですが、皆さんFXの夢の実現に向けて具体的に考えていますか?
勝っていけたらいつかプロとして…という漠然としたものなら叶いませんよ。




時間
時間には限りがあります。
別に急かすわけではありませんし、逆算して考えても無駄にするのは勿体ないので、ここでは参考に言いますが…

物事を成し遂げるために必要な最低勉強時間は、だいたい1万時間と言われています。得意不得意もあるので前後しますが…
最低限これぐらいはライバルはやっているという目安なので、特に秀才でもない限りは一定レベル以上になるために半分のショートカットはできません。

FXの場合は、トレードする実践以外の勉強時間や検証の時間が1万時間という意味になります。
1日4時間やれば約6.8年かかります。土日に多く20時間やれば5年ぐらいですね。
運良く進めても半分の5,000時間は必要です。

独学ならやはりこれぐらいがものになる最低限の年数だということですが、これはチャートの発見(勝っていけるある発見)が2、3年で出来た場合です。
絶対に気付かなければいけない大事な事が10個あるとするなら、独学では気付くのに時間が掛かり分かってから検証と訓練が必要なので遠回りの年数が出てきます。

その間でも、誰でもトレード出来ますし、証拠金に2、300万という大金を費やして覚えてる方もいますが、その5年後にもドカンをやってる人も沢山いますね。キャリア2年も5年も然程変わりません。

1、2年でやれていたと思っても3年目に打ちのめされて全く通用しない手法に時間とお金を使ってきたという後悔の人は山ほど居ます。
いくら考えても何が原因かも分からない、色々模索しても突破口が見つからない、これがスランプなら良いのですが覚えたものが根本的に間違ってる場合はそこに気付かなかったらもう修正が難しい癖が付いている場合もあります。

鉄は熱いうちに打てという言葉のように、情熱があるうちに正しいことを習慣化させる方が早いんです。
皆んな意外と…デモやリアル関係なく、チャートを見てエントリーしてトレード自体をしてますよね?
勉強ってそのトレード時間以外の頭をフル回転させてFXのことだけを考えてる時間ですよ。プロになる人はどの業界でも寝ても覚めてもそればっかり考えてる人が普通にゴロゴロいます。







アクション
例えば、バンドを組んでいつか有名なボーカリストになりたいという夢があれば、先ずはバンドメンバーを探したり、その前に練習は毎日してますよね。

本格的にボイストレーニングをしたり、やるべき努力は山のように出てきます。仕事やバイトで忙しいしクタクタで続かないとサボったり。いつか…と言ってたらいつまでも進みません。

作家志望でも、いつか小説を書きたいと思っていても実際は夢見るだけで小説の1つも書かない。志望でもなく妄想や希望。


好きでやろうと思っても、こうやって実際にはやっていない人が多いんです。
FXトレーダー志望も同じで、トレードはしてるけど、本格的に勉強してる人って一部です。


本を読むことやネット検索…これはまだ勉強ではありません。ここで止まってるから勝てないんです。
よく考えてください。本やネットの記事は書いたその瞬間から過去のもので、その時の手法のテクニックと、今動いてるチャートは過去のパターン半分で新しく微妙に変化していってるから、テクニカルレベルが低い本なら既に通用しないものです。

簡単に言えば、過去の勉強しかしていないんですよ。


FXは、未来のチャートの予測が出来なければ全部ミストレードになり利確できないんです。何故、未来に通用する不変的な技術に多くの時間をかけないのかって問題です。


ブログで何度も書いていますが、理論はロジックで手法とは別、テクニカルも少し別にあり、インジケータ類(ライン類含む)はそれらテクニカル分析を支える補助的(武器)なものです。

楽器も出来て歌えるボーカリスト目指してるのに、楽器(武器)の練習しかしてないようなものです。寧ろ歌だけでも良いようなってツッコまれますよね。


FXもそれら同様に、気付けた人だけ真剣に勉強していけたら良いことで、何かの方法を覚えたら劇的にトレードが上手くなるというゲーム感覚の幻想の方は置いて行けば良いと思います。

今気付いた人は勉強をしてください。そして必要なアクションを起こしてください。夢見るなら現実的に何か進歩していかないと…。
殆どの初心者と中級者は勉強出来ていないんだから、何年も先に始めた先輩でも追い越すのは全然難しくないです。


独学では5〜10年かかるのが普通なので、私は1年(いや半年もあれば)で変われるように教えてますが、チャートに対する根付いた独学の目線を変えていくのは簡単ではありません。
今年始めた初心者の方はこの3月にもう10万円以上利益になってますが、既にFXをしている方は、明日の利益を上げたい目線でトレード自体先を急ぎます。


習慣×正しい絶対回数=トレーダーの経験値

形成されるチャートのスピードが早くないので、急ぐほど失敗します。経験を積むのに少しづつしか分かることがないんです。

分析法を考え出した私達でさえ、自分のテクニックを使えるまで8ヶ月要しました。それを如何に無駄を省いて要点を教えるかの抽出したテクニックにしても習慣にして当たり前に出来るまで最短で3ヶ月は掛かるでしょう。

矢印ツールのオシレーターの使い方や、フィボナッチの何%とかそういうものであれば、ブログ記事1枚で終わりますが、それとは全然違うレベルの、複雑なチャートの理屈を覚えて自分でやっていける分析法なので直ぐに出来るわけがないんです。
過去チャートなら誰でも分かる…それを未来のチャートでは思ってる通りに動くか、エントリーポイントはここで正しかったか、もっと安全で確実なところは見抜けなかったのか。なぜもっと良いタイミングが分からなかった、原因や邪魔する目線と弱点は何か、そういったことはこれから形成するチャートを待って見ていく作業です。

だから実践以外のチャート分析の勉強(研究)にどれだけの時間を掛けれるかが後に響いてきます。




レクチャー
ここで再度説明しておきますが、私達の分析法やテクニックのスキル販売は有料です。
トレーダースクラブでは条件付き無料です。

短期的に早く知りたい方のために有料プランを設けており、無料よりは奥深く波動分析を交えてレクチャーしています。
無料は、本気で習得したいかどうか見させて頂いてから教えています。

誰もが口では本気だと言っても、無料の場合は登録だけしてやらない方もおり、本腰入れて勉強する人は半数です。無料ならと中にはこちらを騙しにくる方がいるのでこの形にしています。

学校に通う気持ちで自己投資してきちんと勉強するという覚悟がある方は、指導しやすく覚えも早いのが正直なところです。
こちらが追い付かないぐらい質問があり逆に助かります。

こちらでは教える人数を制限してるので、ご利用頂かなくても良いのですが、FXは負ける人が大半だから他人には内緒にしてても実際は習ってる人は意外と多いものです。

実際は、自分で何とか出来ると思ってる方だけが負けているのかもしれません。その統計は私は一切分かりませんが。

人の数倍資金を使ってるから覚えることがあるか、人の数倍時間を費やしたから気付くことがあるか、人の数倍やってきた人に教えてもらうか、FXで「早く」「どうにかなりたい」場合はどれかになってきます。



人気の投稿