★★ 上達の過程はどの分野も同じです。
上達の差
どの世界・業界・趣味でも上達が遅れる人と、いつの間にか出来る人との差が出てきます。
それはどういうところか…
実は至って簡単なんです。
FXを自分で何とか攻略しようとしてるからです。
自力は全く可能性がないわけではないですが、それで8〜9割が失敗してるのは事実で、そこに入る可能性の方が高くなります。4割勝てているというデータがあると自分が入らないと過大解釈する方もいますが、これは3年以上FXをしてる方で勝っている割合で、1年以内に7〜8割が挫折し2つの情報を合わせると勝ち2〜3割の4割で全体の8〜12%になります。
経験を積めば勝てるようになると言う方がいますが…ならないですよ。元証券マンでの肩書きを使って活動してる方がいますが戦力外通告でやめた人が個人投資家になっても勝てていないでしょう。
先ず、自分で何とか出来た上で専業(プロ)になれるかを、別の分野のものでいいので置き換えて考えてみてください。
独学でプロになれるものってそう簡単にはありませんよね?
料理が好きで独学で勉強しても老舗の料理人の域にいくのは至難の業です。独学で司法試験や会計士合格を目指し独立するまでも。
趣味程度のものじゃなく、FXで勝っていくには少しでもプロと同じことが出来なければ収入を得れないので、趣味トレードでも副業も関係なく到達レベルの設定がそこです。
でもそれを独学でやってるんですよ?まだ試験範囲やすべきことが分かってるだけで成功しやすいものもありますが。
車の免許は誰でも簡単に取得出来るので最低難易度とし、それでレーサーになれるかって独学のレベルではなく、行くべきところに行けたところからスタートですよね。
楽器の演奏技術も、ただ演奏出来るだけなら相当数いますので、プロはお金が取れるレベルまでの表現者になってなければ食べていけませんね。
お金を稼ぐ、収入を増やす、というのはゲームセンターで上手い人の趣味の域ではないんです。
言いたいことは分かるかなと思いますが、枠内で出来れば良いのと、ゴールがあって無いものもあり、前進出来ているだけでも正解ですが、FXの場合は上達しない人はやらないといけない事さえも出来ていません。ゲームの様に同じステージを繰り返してくれないので、その感覚では攻略出来ません。
プロになりたければプロに習う方が圧倒的に早いという事ですね。プロにも種類がありますがそれはどの分野でも得手不得手の専門があります。
FXは暗中模索が勉強のスタートです。色々試して勉強するのは暗闇を抜け出るまでの方法探しの検証で、抜け出てから正しい方法での検証や勉強がやっとスタートします。やってるのは合ってるか間違ってるかも分からないたまたま取れる模索手法でリアルをしてる人が大半です。
🔺損切り
🔺資金管理
🔺リスクリワード
🔺メンタル
こういうものを取り上げてどうこう言っても根本的な解決や上達に繋がりません。勝つための理屈や技術がどこにもありませんね?しかしよく見ますね。それは決定的な勝つものを持っていない証拠です。
ロットを減らして当てずっぽうでエントリーして減りを少なくして時々勝つスタイルであり、減りもしなければ増えもしない安全だけを求めたトレーダー指南です。
木の幹の話ではなく、FXをやってたら誰でも隙間時間で考えられる「枝の話や水やり程度の話し」に過ぎません。会社で言えば経理の話してるだけですよね。経理しかしてない人が営業マンは営業に行けば契約決まると思ってるという、自動で儲かると勘違いしてる発想です。
木の幹を上に伸ばすには根を張って太くしていくことが必要です。
FXは、将来のチャートの形成を予測して、先にエントリーして利益を取るものです。
どれだけ高学歴でもFXで稼げる脳は別物です。ファンダメンタルに相当詳しい数十年やってる学者がみんな数十億の資産ありますか?
だからファンダメンタルも少ししか関係ありません。FXは短期的なレート差で稼ぐ投機なので。ファンドもファンダメンタルのアノマリー系の初動はありますがチャートが伸びるのはテクニカル系のファンドが動いてるからです。
偏差値や頭の良さも殆ど関係ないんです(分析法を開発するには賢さが関係します)。寧ろ素直で頭が柔らかい方が良いですね。多くの方は巷で言われてることや本、YouTubeを信じて難しい事をして失敗してるから思考が偏ったまま。そこから離れて考えられる方は機転が効き、素直に直感で進むべき方向が分かる方が早く抜け出せます。
そこで、上達するには、
☪️勝てる分析力とテクニック
☪️実践と検証により培った正しい回数の経験
が必要です。
要はプロというのは、プロたる所以なくしてプロにはなれないという当たり前のことをやっています。
少しお小遣いがほしい、FXは副業で専業にならないというのは関係なく、勝つ方法にプロもアマもありません。やることは同じで、アマは勉強も緩くて良いは甘えや言い訳です。
投資及び投機のトレーダーは特殊な技術職だと忘れてませんか?元からそういう認識さえもないかもしれませんが。
上達しない人に多い特徴…
✅勉強量・練習量が圧倒的に不足してる。ゲームの攻略だと思っている。
やれてるようでやっていない。
これは手法を詰め込むというものじゃなく、チャートの検証です。過去チャートばかり見て研究しがちですがそれは確認作業です。実践の勉強をしなければトレーダーはいつまでも成長しません。
テレビで格闘技を見たからって方法が分かって強くなれませんよね。VTRを見たからって車の運転上手くならないですね。
スキャルは取引回数が多いから鍛えられる勉強出来てる…とか思ってませんよね。的確に仕留めれない勉強は無駄打ちの練習にしかなっていません。変な負け癖を付けることにもなります。
方法だけ覚えれば良いゲームと思うから、本やnoteで出来るようになると思っていますね。技術だから付き添って質問出来る環境がなければ身に付きません。静的な知識よりも動的な実技を鍛えるのがトレーダーです。
✅教わらない。FXを甘く見過ぎ。自己投資しない。
独学で何とかなるなら1年もFXやっていたら何か形になっているはずです。
ピアノを弾けるようになりたいのに、家でキーボード触って好きな曲だけ練習しても、弾けるのはその練習曲だけですよね。基礎から徹底しないと、譜面を見て即興は不可能ですから、きちんと自己投資して先生に付いて勉強した人が早く伸びます。
木の枝の手法にいつまでも流されてると、FXとはそういうものだと思って難しい事をして終わっていきますよ。
もっと簡単な方法でチャートを読めて、トレンドが先に分かり乗れる手法があるのに、皆さんは本当に複雑且つローソクに騙されるところのエントリーが好きです。
空手を独学でやっていたら空手風なのをしてるだけですが、師範に習うと早いですね。技術職のトレーダーも同じでトレーダー風なのをしたいかどうかです。
✅1つとしてプロレベルを目指さない
FXは、勉強すればするほど泥濘(ぬかるみ)に嵌ってしまいます。初心者向けに話してるのではなく、勝ったり負けたりが多く確証がある手法を持っていない中級者が一番沼に嵌ってます。
ここで、そんなことはない、勉強や努力は嘘をつかないと思う方もいると思いますが、その努力で何とかなるなら長年やってる人はみんな億トレになれています。本3冊を丸暗記すれば良いと範囲が分かってるなら努力量は無駄にならないですが、FXはその3冊が範囲だと分かっていない状態ですよね。
移動平均線1つでも良いのですが、何かプロレベルに扱えるだけで勝てるようになってきます。器用貧乏の下手打ちトレードが多いので、1つのプロを目指してから他をやるべきです。
ストキャスティクスでもMACDでも、レンジブレイク専門でも何でも良いんです。プロと言われるぐらいまでやれてますか?道具だけではダメですが使うからには目指さないと上達しません。
移動平均線に関しては、皆さんが初心者の時から使ってる「あっ移動平均線ね」ってあしらえるものではありません。全てのインジケータとオシレーターが要らないぐらいの最後に行き着くインジケータです。
方向性と入り口
いくら説明しても上記のことさえも分からない人が多く、自己流のトレーダー風なことをして終わります。上達するというのは簡単なことではありません…
技術を学んで自分のものにしていく身に付ける訓練期間が必要なのに、多くの人がやってる事は本やVTRを見て分かった気になり明日から野球選手として活躍したいと言ってるようなものです。
現役のプロからしたら、どうせ無理だから出来るものならやってみてって言いますよね。
だから、見当違いな方向で勉強や練習をしてる人を、自分で検証して身になっていく道に戻す・導く必要があります。
「上達の過程はどの分野も同じ」
ですが、FXはその努力が通用する軌道に乗るまでで大半が挫折します。多くは自分では探し出せないんです。皆んな・偽者も含めていい加減な事をアレコレ言うから。
だからこうだというもので導くんですよ。
そもそも、一般的に考えられてるFXの手法は、皆さんも知ってる・やってる方法であったりしますが、全く違うところ、考えもしなかったところに上達の入り口があったらどうしますか?
そんなの分かるわけがない!
と、言いますね?
何度もブログで書いてますが、一般的に言われてる事とは違うから言ってるんですよ…。私だけが言ってることではなく一定レベルのトレーダーになると皆んなが口を揃えて言ってることです。
トレードで勝つために、見なくていいもの、読まなくていいもの、知らなくていいことは山のようにありますが、暗中模索期間にそれを勉強してるのが9割です。
ものすごく負けるけど勝てる時にはこうだったという手法がネット上には蔓延しておりそれが錯綜させる原因ですが、ラインのここがサポートしたらロング、しなかったら下がる可能性もあるという、どっちにでも取れるローソク任せの行き当たりばったりなライントレードを真似てどうやって皆さんが勝てるようになるんでしょう。
一部言うと…チャートパターン、これはWボトムだと思って出来上がりを待って、なぜネックラインを超えなければエントリーしないんでしょう。Wボトムと判断できたならネックライン下の2回目のボトムで既にロングを入れれるはずです。逆三尊になってもそこがボトム(底)になりますね。
ネックラインを根拠にしても、そこからさらに逆行のショートになる恐れからエントリー出来ないと思うなら、それは既にパターンに優位性はない・半信半疑の手法を使っています。数年トレードする中でもっと自信を持ってエントリー出来る根拠を見つけようともしていないことになりますね。
FXはそんな方法しかないからチャートパターンを覚えてる…これは完全な決め付けです。パターンを極めようとするのは良いですが、それしかないと思うのは間違いです。
1ヶ月前に始めた初心者がパターンの1つも知らずに利益を取ってたらどうします?私のレクチャーでは一切教えてません。その人がそう見えたというパターンや、ここがネックになると考えた、こういうラインが引けるなどはどうでもいいことです。
勝負師が勝てる方法を一般大衆の目に晒される所に書いてるわけがないのに信じていたら子供です。
その多くは、FXを知らない、実際にトレードしていない、何処かから取ってきた業者が載せてる一般コピペ情報です。これを皆さん勉強してるんです。
本当にプロであれば、苦労して手に入れた手法を表に出しませんし、教える義務やメリットがないので本気ではない方に配る様に無料では教えませんし、もっと数段上の根拠が多いことをしていますので、聞けば深さが違う事が分かります。
閉ざされる可能性
このように、やっと稼げるFXという投機に巡り合っても、デタラメを書いてるTwitterの偽者に出会ってそれを信じたら、もうそこでトレーダーとして飛躍出来ない運命です。色々な世界や業界も同じで、そうやって方向を間違えて挫折していくんです。
初心者だけに言ってることじゃなく、数年やっていても時々ドカンをする人もテクニックでは初心者ってよくある話です。
FXをやってるうちは可能性があるし時々利益を取れていれば、自分は違うと、この記事の内容をスルーできるでしょう。自分でできるとも思ってるでしょう。でも本を数冊読んだらFXは出来ると言われた人がそれとなくやっていて本当に挫折する数年後にやっと言ってる意味に気づく時が来ます。
そこで気付いてここに来ても遅いかもしれません…私自身が教えることに飽きていたり、手法自体を広めたくないので人数が多すぎれば募集を打ち切り付き合いがある人のみに制限しますので。
私が教えたいから記事を書いてると受け止めてる人もいるでしょうが、私のポジション集や記事を見て同じ考えや方向性で考えてトレードをしたいと思わない人に最初から教える気がないのでこれは違いますよ。私が教えさせてくださいってお願いすることでもありませんよね?
しかし、何を勘違いしてるのかアドバイザーや講師をそのような目線で見てる人がいます。だからCLUBでは断ることもあります。私が店主みたいに頭を下げる必要もなければ、生徒がお客さんでもありません。子供の様な人に教えるほど安いものではなく、真剣にFXを考えていない人と関わるほど暇ではないのでご了承下さい。
何事も習得する過程は同じですが、FXの場合は少々特殊で自力で出来る人は限られており、その中で10%に入れる人は自力組の中で0.1〜0.5%(1/1000人)かもしれないという記事を書いています。習う人は最初から師事しますし、身近な誰かの影響でFX始めたら最初から教えてもらう前提ですので、FXという大海原に航海術も持たず乗り出すなら上達までの年数の無駄と相応の捨てる資金(実弾)を覚悟しておく必要があります。
想像してください。プロじゃなくても副業でも同じですが、1万冊の本の中で、たった1冊に書かれてることがFXでは必要としたら、何が正解かも知識がないのにそれを探せますか?
スタートラインに立てた人、それから勉強して積み上げれる人は実際のところ希少かもしれません。
ショートカット過程
自己流で0からスタートし、3年で50まで成長出来たとしましょう。そこから伸び悩みます。そこでは勝てる時もあるけどまだまだ失敗が多く、これといった方法が見つからずに何とかやれているといったレベルです。
あなたが3年掛けて覚えたFXで必要な知識や技術など、聞けば数日で覚えますので習う人は1、2ヶ月でその50を通過します。
プロに習えばミスなくトレード出来るのではなく、正しく身に付けたところからミスを減らせる技術を訓練し利益を拡大させて行く積み重ねがスタート出来るんです。
習って上手くなっても少しの判断ミスで失敗があるのに、自力でプロになれるというFX界の世間知らずで勝てるわけがありませんね。
数百万から数億の勝ちトレーダーになれても、ドカンをして数億の損失を出して退場する世界です。運だけでも増やせることがあるから技術がありません。勝てたという経験から習わなくても良い奢りで技術を磨かなくなって負けるんです。
理屈やしてはいけない事を知っても、トレードではやってしまう事もあります。でも自己流の方とはミスをするレベルも違うわけです。同じミスでも、ただミスした理由を自分で納得するのと、客観的に何故ミスしたかの意見が聞けるのは、身に付き方が違います。
テクニカルの修正が早い、損切りの取り返しリカバーが早い、メンタル回復も早い、方法や正しいエントリーポジションを知っている、というのは自己流の方には持っていない強い武器です。
例えば、皆んなが習った九九以上の32×56の2桁の計算…
学校では筆記で2と6を掛けて3と6を掛けて足して……これ暗算向きではないですよね?計算してるうちに数字も忘れて書かないと答えが出せない計算です。直ぐに出来る人は、Wクロスの掛け算して足して10を掛けて、3・5=15、2・6=12で、1512と並べてこれにクロスを足すだけで出来ます。
今の年齢で知らなかったというならそれは聞かなかったから知らないんです。学校で習うその計算だけが全てという思い込みをしてたということです。
同じ時間を使うなら一気にレベルupさせて、FXを楽しい時間に変えてから練習していけば良いんです。レベル20で悩むか80で悩むかです。
素直さ
FXで一番失敗しやすいタイプが素直じゃない人です。
そう言われても、あの人はこう言っていたし、本にはここでエントリーと書いていた、自分はこのオシレーターで少し成功したことがあるから…
一部の人で自分は違う、そんなこと出来ないという言い訳…
など、自分のやり方で正しく出来てるならそれでやっていけばいいんです。他の人はもっと簡単にシンプルにチャートを読んで利益を取っていても気にすることはありません。教わる費用の数倍の大金を失ってもまだこれから損しても自己流に拘れば良いんです。投機家が技術で通用せずに大金を失う事よりも自己流という点に執着することが幸せならば…
しかし、それでダメだったからアドバイスを求めたわけですよね。
本やネットの情報から勉強して、その情報を混ぜて自己流で編集して固めた独自のものがチャートに通用しなかったなら、全部捨てて素直に吸収出来る人だけが成功に近付きます。
多くの人は、自分のやり方を否定されたら性格ややってきたこと全てを否定されたと思いがちですが、ただでさえ癖のトレードをしがちなFXは、いくら良い方法を教えてもらっても自分の癖を除去していく努力と、素直に実行する必要性がセットで分かっていないと、いつまでも我流の域を出ません。
ここは自由に使える場所ですよ!と言っても法を破って好きにする事と、自由は違いますよね?
チャート上でも、自由にトレードが出来るけど、原則的な決まりを知らないと暴走トレードしてしまうから、コントロールしながら利益になるトレードをする必要があるのに、素直に聞けない子供と同じではいつまでも修正出来ませんよね。
出来るようになってからでも自分流にアレンジできますし、癖を付けてたりする部分を取り除いていき、簡単な事が当たり前に出来る、簡単で得意なチャートだけを見つけるようになれば、トレードで難しいことをするリスクを取る必要がなくなってきます。ここでやっと待つことの重要性が身に染みて分かるようになります。
そう…我流トレーダーの陥る点は、変な学習のし過ぎで、凝り固まった概念で難しい分析とポイントでポジションを取っているんですよ。変な分析法やトレード癖や拘り、プライドなど捨てる方が、早くプラスにもっと上にステップアップ出来ます。それに必要なのが成功者の多くが持っている素直さです。
あっ、そうなのか…って言葉では納得出来ても自力で現状を打破するのは至難の業です。口座開設したら誰でもゲームのように簡単にトレード出来てしまうが故に、仕事を覚えるより難しいことをしてる認識さえない方が多数です。
そういった方は、何かコツを掴めば明日にでもスイスイ勝っていけると思ってるから講師など要らないと思ってますが、数年やってもレベルupしないのがFXの常識です。
投資効率
一流になるために皆んなが頑張っている最低1万時間のハードル。エントリーして見てる時間はカウントに入らず、勉強や研究と検証に掛けた成長のための時間です。
1日8.4時間で5年掛かりますが、勘がいい人で半分の年数、なんでも石の上にも三年というのはこうした意味です。
子供の学習塾や習いものでも簡単に1件で月4,000〜8,000円掛かりますが、大人の勉強でしかも会社員の生活より豊かになれる可能性があるものに月1〜2万円の自己投資さえもせずに勉強するって、これはもう本気で目指してるとは言えません。
ブログでも書いてる様に、投資・投機はサラリーマン脳じゃなく事業者脳が必要と言ってるのは、給料内の少し余ったお金で投資しようとするのがサラリーマンの典型だからです。稼いでる人は投資に回すお金をプラスαで別に増やす事をして流動させます。
5年で60〜120万(月1〜2万)、自己流でやってる人は簡単に失敗してる金額です。
自分は天才で確実に成功すると思ってるんでしょうか。そういう人よりも、殆ど失敗するだろうと考えられれば先生に代金を払い、自己投資してから成績を上げる方が効率がよく成長が加速します。
投資を勉強する人がこの効率を考えずに数倍の損をしてやめていくのが典型パターンです。
例えば一人前になるまでに最低60〜120万を5年で失敗すると仮定すると、平均90〜100万円が予算の目安ですね。ARTEMIS FOREXでは現在30万円なので1/3の自己投資で勉強して、60万の1/6づつや1/12づつで自己投資分の回収を図ります。失敗してもまだ50万円ありますので訓練を積めます。勉強期間1年でやっても先4年間は分析法を知った上でトレード出来ますし、資本を増やせしてトレードに有利な状態に持っていく時間稼ぎになります。
一方の独学の方はどうでしょう。5年後までにズルズルと60〜120万失って通用しない使えない知識だけが残って諦めます。そこから習えば自分の投資金も必要でもう一杯(当初の2倍)用意する事になります。同時に絶対戻らない時間を無駄にします。早く気付く事はそれだけで得をする事なんです。
1万時間を時給1000円で言えば1000万の損失です。それだけ貴重な時間を考えもなく使う(何もせず無駄に過ぎる)だけの根拠があるかどうかです。
自分では発見出来ない論法を教わるかどうかで人生左右してますね。
方法を探りながら分からないままのトレードと、方法と理屈を知ってするトレード、同じ時間・同じチャートを見ているFX歴が同じはずの両者の質は雲泥の差です。
先程言った様に、今の預金から全てを考えるから習わずにどうにかしようと考えるんです。やっていくのは投資投機ですよね?少ない元手でスタートしてもそこにプラスで投入していければFXは楽になるのではないかと考える人がさらに勝っていく世界です。自分が働いた分しか収入はないと決めつけるサラリーマン脳がしんどくなる原因です。しかし、これを聞いてきた人は皆無です。
兎に角、素直でなければ前に進めないし上達はありません。利益を上げれるトレーダーを目指すか、マイナスでもいいから自分がやりたいようにしたいか。何のためにFXをやってるんでしょう。業者を儲けさせる趣味トレーダーを目指すなら最初からしない方が利口です。
本気なら決断と行動は早く、自分の身を削った人しか本当の勉強ができないのが世の中の常識です。
追記:
こういう記事があったので何か参考にしてください。話半分だとしても、協会のデータが出てるなら、どのような方向性で考えることがいいかの参考にはなると思います。
これは主に5年以上の経験者の数から割り出してるようなので、1〜2年で辞めてる方は含まれていないと思います。
6割が勝っている、4割が勝っている、など色々数字が出たりするものですが、1〜2年以内に7〜8割が負けて辞めていたら、20〜30%の60%で全体の12〜18%しか勝てていないのが現実です。
国家試験の合格者が常に勝って行き、不合格者が常に負け続けるという割合です。さらに男性は年齢が増すほど下手になると書かれてますね。
早く稼がないとという焦りが、手法漁りになり、分析法の軸が複数で混乱しそれがトレードで負けていくスパイラルに陥ると私は分析しています。
如何に変な癖を付けず、1つの目線で定着させ、それだけ見ていたら良いというシンプルなものを、如何に早く覚えるか。
ブログで机上の空論や理想論を言ってるわけじゃなく、現実的にその方法を書いている理由です(耳が痛いと思う人いますよね)。
私も国家資格の勉強(有資格者)やスポーツの経験ありますが、やってないフリの人ほど影で死ぬほど努力してますよ。